置き換えダイエットは、ダイエット食品ばかりを中心に摂取するため、かえって健康を害するきっかけを作ってしまったり、短期間で体重を減らそうとすると栄養不足になったりする危険性もあります。

■リバウンド
置き換えダイエットでは強制的に摂取カロリーを押さえるダイエット方法なので、ダイエットを止めた途端に、もとの体重に戻る、もしくは元の体重より増えるといったこともあります。

■健康を損なう
無理な置き換えダイエットを行うと、栄養バランスが崩れ、日常生活をしていく上で必要な栄養が十分に摂取できなくなり、健康を損なうこともあります。

■便秘
置き換えダイエットをしていると、どうしても食物繊維が不足し便秘になる可能性が有ります。

■頭痛
ダイエットをすることで、ホルモンバランスが崩れて頭痛を引き起こすこともあります。

■睡眠障害
置き換えダイエットで不規則な生活をしていると、メラトニンが正常に分泌されなくなってむ、夜眠り朝目覚めるという、正常な生活サイクルを狂わせ睡眠障害になることもあります。

■間食
置き換えダイエットに慣れるまでは、空腹感に襲われ間食に走ってしまう可能性があります。

■摂食障害
運動などをしてやせるダイエットではなく、モノを食べないでやせるダイエットは摂食障害につながることもあります。

こうした事態にならないためには、栄養管理に十分気をつけ、無理の無いダイエットをすることが大切です。

「美穀菜」は1食約59kcalの置き換えダイエット食