グルメ

美味しい物に関する情報提供

カテゴリ: 美容

■日焼け

日焼けした後の肌は、軽い火傷と同じような炎症を起こしています。アロエの成分である「アロエシン」「アロイン」「アロエエモジン」には抗炎症作用があり、炎症を鎮めるのに役立ちます。

さらに、ムコ多糖類の保湿効果やターンオーバーを促す効能といった複合作用によって、日焼けした肌のケアに効果を発揮します。

■シミそばかす

「メラニン」はシミやそばかすの元ですが、「アロエジン」には「メラニン」の生成を少なくする働きがあり、「アロエシン」はメラニン色素の沈着を予防する効果があります。

■美白

「メラニン」を作るよう命令を出す「角化細胞」に影響を与えることによって日焼けを防ぐ効果も期待されます。

また、「アロイン」の血液循環促進作用によって、血行不良によるクマや顔色の悪さの改善にも役立ちます。

■ニキビ

ニキビ治癒に必要な殺菌・抗炎症作用を持っているため、赤ニキビを鎮めニキビ跡を目立たなくします。また、殺菌作用によって、ニキビのできにくい肌にしていくことも期待できます。

便秘の悩みには「完熟アロエまるごと純しぼり」

■炭水化物 炭水化物とはお米やパン、麺類やジャガイモなどです。炭水化物は消化されると糖分に分解され、その糖分が油分に変り 皮下脂肪として蓄えられたり、皮脂の材料になります。その為、炭水化物を食べ過ぎると皮脂の分泌が多くなるのでニキビ対策としては 注意する必要があります。
しかし、炭水化物は、あくまでも摂り過ぎに注意するのであって、炭水化物自体がニキビに悪いわけではありません。
■甘い物
ケーキやチョコレートなどの糖分が多い食べ物も、消化されると糖分から油分に変り、皮脂の材料になるので注意が必要です。ニキビの為にグッと我慢して 食べ過ぎないように気をつけましょう。
お煎餅やおかきなど、もち米で出来ているモノや食パンも、糖分が多く炭水化物なので食べ過ぎに注意しましょう。
■油分の多い食べ物
揚げ物や牛、豚、鶏の動物性脂肪は血中の中性脂肪を増やし、皮脂の分泌を増やすので注意が必要です。 揚げ物を控え、牛肉や豚肉の代わりに魚などの魚介類を食べる事をオススメします。
魚類の油は、DHAやEPAが含まれているので逆に血液が サラサラになるのでニキビ対策には効果が期待できます。
ナッツ類やスナック菓子は油分を多く含むので食べすぎには注意が必要です。
■辛い食べ物
辛い食べものなどの刺激物は胃が荒れたり、内臓に負担がかかるので ニキビのためには良くないです。更に血行を促進するのでニキビの炎症を悪化させてします恐れもあります。
■海草類
海草に含まれるヨード(正式名称はヨウ素)は甲状腺ホルモンをつくる必須のミネラルですが、 ニキビを悪化させます。しかし海草を毎日バクバク食べる人はいないでしょうから、過剰に気にする必要はないと思います。
■飲酒
お酒はニキビの原因になる糖分を多く含み、糖や皮脂の代謝を促すビタミンB郡を大量に消費します。
飲み会などで夜遅くまで深酒をすると当然内臓への負担も大きく、 生活のリズムも崩れ、体に強いストレスも掛かります。
お酒の量は飲み過ぎずほどほどにし、飲んだ後は、皮脂で顔がテカテカしていないか 確認してみましょう。

ニキビ痕には「リプロスキン」

私たちの身体を作る細胞ひとつひとつはアミノ酸をもとに作られており、身体はアミノ酸を必要としています。

この、アミノ酸にはたくさんの種類があります。

その中でも、必須アミノ酸と呼ばれるものがあり、これが足りなくなると、身体は細胞分裂できなくなります。

そうすると、細胞が古いままになり、身体の老化が加速します。

特に、肌にはテキメンにダメージが現れます。

きめの細かい肌は、肌の新陳代謝が自然に行われることで保たれておりますから、 このアミノ酸が足りなくなると、新陳代謝がうまくいかなくなるため、紫外線を浴びたりストレスや気温の変化によってダメージを受けた肌が回復しくなります。

そうすると、肌が荒れたりシミやシワが増えてきます。

特に、年齢を重ねると新陳代謝が落ちてきますから、若いときのままのスキンケアでは、肌の状態が追いつかなくなります。

このため、アミノ酸の補給を意識的にしなければなりませんが、困ったことに、この必須アミノ酸は、身体の中で作ることはできません。

必須アミノ酸は全部で9種類あり、全て必要でどれが足りなくてもいけません。

黒酢はこの必須アミノ酸9種類を全て含んでいますから、毎日飲むことでお肌の美しさサポートしてくれます。

ちなみに、お肌プルプルの弾力を保つ作用のあることでお馴染みのコラーゲンも、アミノ酸からできています。

女性の方にとっては、アミノ酸はまさに「救世主」なのです。

毎日きちんと摂るように心がけましょう。

「三黒の美酢」の黒酢ダイエットで血液サラサラ+美肌

↑このページのトップヘ